季節の行事

Events

Page Top

教会行事Events
calendar

軽井沢高原教会では、1年を通して教会としての行事を行っております。
どなたでも参加できますので、一度教会に足を運んでみませんか?

通年毎週日曜:日曜ゴスペル礼拝 13:30~14:15
1月新年礼拝(2016)

2016年1月3日(日) 13:30~14:15

軽井沢高原教会では、恒例の新年礼拝を行います。2015年は皆様にとって、どんな年にだったのでしょうか?軽井沢高原教会では、今年一年、みなさまにとって平和で実り多い年になるよう祈念します。 新年の幕開けを、思い新たに軽井沢高原教会で迎えましょう。力強いゴスペルの歌声とともに新年のメッセージをお届します。

2月愛を贈る日(2016)

2月14日(日) 13:30~14:15

2月14日は「愛、想いを伝える日」です。普段、大切な人にどのくらい「素直な気持ち」を伝えているでしょうか。 人によって伝え方はたくさんありますが、「愛すること」の素晴らしさ、そしてそれを伝える「勇気の大切さ」を一緒に見つめ直してみませんか。 きっと1年に1度の良い機会になるはずです。一緒にゴスペルを歌い特別な1日にしましょう。
ぜひ、お気軽にご参加ください。

オフィシャルブログ「よつ葉の庭から」
愛を贈る日
2015年2月の軽井沢高原教会をご紹介します。

3月イースター特別礼拝(2016)

3月27日(日) 13:30~14:15

草花が咲き始め、木々が芽吹き、森の鳥は軽井沢高原教会の春の訪れを祝福しているかのようにさえずります。3月は生命の再生を祝うイースター「復活祭」の月。生命の象徴である卵のモチーフが特徴的で、家庭に飾ったり、お祭りとして欧米諸国では一般的です。また、寒く厳しい冬を乗り越えて訪れた春を祝う日。軽井沢高原教会では、イースターを祝うイベントを開催。ひとりひとりお楽しみいただけるコンテンツをご用意して皆様のお越しをお待ちしております。

オフィシャルブログ「よつ葉の庭から」
2015年イースター特別礼拝の様子
一緒に祝うイースター

4月実りを願う日 特別礼拝(2016)

4月3日(日) 13:30~15:00

軽井沢高原教会では、挙式後に幸せのセレモニーである‘ライスシャワー’を行っております。ライスシャワーに使用するお米は「新郎新婦が実り多き人生になりますように」と挙式の良き日のために地元の農家さんが大切に育ててくださっています。軽井沢高原教会で毎週日曜日に行われている‘日曜ゴスペル礼拝’では、そのお米づくりが始まる時期にあわせて、今年も特別礼拝「実りを願う日」を行います。どなたでも自由に参加することができる礼拝ですので、軽井沢高原教会クワイアのゴスペルソングとともに、心あたたまる時間を一緒に過ごしませんか。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

<特別礼拝 実りを願う日>
開催日:2016年 4月 3日(日)
場所:軽井沢高原教会
時間:13:30 ~ 15:00
※入場料無料・予約不要
※座席には限りがございます。予めご了承ください。

5月父母の日(2016)

5月8日(日) 13:30~14:15

いつもどこかで見守ってくれている人。それはあなたのご家族、お父様、お母様です。ささいなことで喧嘩をしたり、冷たい態度を取ってしまったり。しかし、そのような時でもそっと優しくそばにいてくれる人たちが、あなたの周りにはいるはずです。教会では、普段なかなか恥ずかしくて伝えられない「ありがとう」の気持ちをメッセージカードで送ることができます。書いて頂いたカードは礼拝でお祈りした後、大切な人へお届します。

オフィシャルブログ「よつ葉の庭から」
親子の絆
2015年の「父母の日」特別礼拝

6月愛の風の日(2016)
7月やすらぎと休息への日(2016)
8月夏季特別礼拝(2016)

2016年8月のすべての日曜日

私たちには、自分の力で変えることのできないものがありますが、その一つに天気や天候があります。明日の天気を予報することはできても、それを意のままに変えることはできません。変えることができるのは、それを受け止める私たち自身の心の在り様ではないでしょうか。グラスいっぱいに入っていた飲み物を半分飲み終えたところで、「あと半分しか残っていない」と捉えるか「まだ半分楽しめるぞ」と捉えるかは自分次第です。先生方からのメッセージを通して、私たちの心の在り様を見つめ直すことができる夏季特別礼拝となることを期待しております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

【夏季特別礼拝日程】

8月 7日(第一日曜日) 池田 裕 先生(筑波大学名誉教授)
8月14日(第二日曜日) 大口邦雄 先生(国際基督教大学名誉教授)
8月21日(第三日曜日) 関田寛雄 先生(青山学院大学名誉教授)
8月28日(第四日曜日) 山北宣久 先生(前青山学院院長)

【時間】

10:30~11:15

【場所】

軽井沢高原教会

オフィシャルブログ「よつ葉の庭から」
軽井沢高原教会の様子
美しい軽井沢の夏の様子

9月絆の日(2016)
10月彩りの日(2016)
11月収穫感謝特別礼拝(2016)
12月クリスマス特別礼拝(2016)

季節のイベントSeasonal
events

四季折々の美しい景色に出会える軽井沢高原では、
1年を通じてさまざまな季節のイベントをおこなっております。
どなたでも気軽にご参加いただけます。

ゴスペル体験ワークショップ(2016)

軽井沢高原教会クワイアと一緒に、
ゴスペルを歌うメンバーを募集いたします!

4月17日(日)には、軽井沢高原教会をホームチャーチとするゴスペルグループ‘The Voices of Japan’のメンバーと軽井沢高原教会クワイアの指導による“ゴスペル体験ワークショップ”を開催致します。
毎週「日曜ゴスペル礼拝」で歌っている軽井沢高原教会クワイアも、最初はゴスペルソングを聴いてくださっていたお客様たちでした。まずはゴスペルを歌う楽しさを実感して頂き、「歌いたい」というお気持ちが少しでも生まれましたら、私たちと一緒に歌いませんか。

<ゴスペル体験ワークショップ>

  • 開催日2016年4月17日(日)
  • 場 所軽井沢高原教会(日曜ゴスペル礼拝) 借宿公民館 (礼拝後レッスン)
  • 指導者The Voices of Japanのメンバー 軽井沢高原教会クワイア
  • 時 間13:30~17:30
    13:30~14:15 日曜ゴスペル礼拝
    15:00~17:30 礼拝後レッスン

※参加費無料、要予約
※お申し込みは、メールで承ります。
 軽井沢高原教会のメール宛(info@karuizawachurch.org)に
 お送り下さい。

※お申し込み締め切り日:2016年4月10日(日)

↓お申込み時には下記を記してください。↓
●お名前(ふりがな)
●ご年齢
●ご参加人数
●ご連絡先(当日ご連絡がとれるお電話番号とe-mailアドレス)
●ご住所

軽井沢高原教会 サマーキャンドルナイト(2016)

2016年7月30日(土)~8月31日(水) 19:00~

大正時代から続く歴史ある「軽井沢高原教会」では、今年も「サマーキャンドルナイト」を開催致します。満天の星が輝きランタンの灯りが教会の森を照らす幻想的な時間は、この瞬間を共に過ごせる特別な想いを刻みます。

「幻想的な風景が広がる ランタンキャンドルの庭」

教会前の中庭には、無数のキャンドルが灯ります。今年は樹木の間にもキャンドルが灯り、その風景はまるで空中にキャンドルが浮かんでいるかのよう。優しく温かな幻想的な空間が広がります。
【毎日:19:00~22:00】中庭

「静寂の教会を美しく灯す 結び灯」

無数のキャンドルが灯る厳かな教会内。想いを込めてキャンドルへと灯りを結びます。
【土・日・月:19:00~22:00】軽井沢高原教会内

「ランタン散策&ランタンツリー」

かつての宣教師のように、幻想的な森をランタンを灯しながら歩いてみては。散策後は、中庭のランタンツリーに灯します。
【毎日:19:00~22:00】教会に隣接する牧師館よりランタン貸出し

「Bell's Ring 天使の音色」

教会内に響き渡る澄んだハンドベルの音色。天使の歌声ともいわれる重ねるベルの音色に癒されます。
【水・金: 20:30~21:00】軽井沢高原教会内

「夏夜のゴスペル礼拝」

牧師先生の講話とパワフルに歌い上げるゴスペル。祈り、歌う、感動のひととき。
【火・木: 20:30~21:00】軽井沢高原教会内

「ことのはレター」

簡単にメールやSNSでメッセージを発信できる現在だからこそ、大切な人を想いながら直筆の手紙を書いてみませんか。9月11日の「絆の日」に教会から発送いたします。
【毎日:19:00~22:00】牧師館

「三つ撚りの糸」

「ふたりはひとりよりもまさっている、三つ撚りの糸は簡単に切れない」、聖書の言葉を表した三つ撚りの糸を教会よりプレゼントいたします。
【毎日:19:00~22:00】軽井沢高原教会内

|交通のご案内|
土曜日・お盆期間は混雑が予想されます。予めご了承の上、お気をつけてお越しくださいませ。

<電車でお越しの場合>

軽井沢駅をご利用の方は、ホテルブレストンコートの無料シャトルバスをご利用いただけます。隣接のホテルブレストンコートでご降車いただき、徒歩1分です。

軽井沢駅と星野エリアのアクセスはこちら

<車でお越しの場合>

星野エリアの駐車場がご利用いただけます。
星野エリア駐車場のご案内はこちら
★車・駐車場のタブをクリックしてください。

雨天でも開催しておりますので、皆様のお越しを心からお待ちしております。

サマーゴスペルコンサート(2016)

2016年7月31日(日) 受付開始15:30/開場16:00/開演16:30

毎年恒例となった軽井沢高原教会サマーゴスペルコンサート。軽井沢高原教会をホームチャーチとする亀渕友香&The Voices of Japanのメンバーが今年も帰ってきます!日曜ゴスペル礼拝の歌い手である軽井沢高原教会クワイアも加わり、パワフルな歌声を皆様へお届けいたします。
今年のサマーゴスペルコンサートは、『瞬く(またたく)』というテーマでお送りします。

【ストーリー】

宣教師たちが軽井沢を訪れてから120年。ランタンの灯りを持ち、人と街を照らしだした歴史は今もこの地に根付いています。無数のランタンの灯りが教会の森を照らし出す現像的な空間の中で、大切な人と一緒に過ごせる瞬間を、ゴスペルの歌声とともに心に刻んでいただければと思います。

※参加は事前申し込み・抽選制とさせて頂いております。
ご応募くださった方の中から、抽選で60組120様をご招待いたします。(※お子様も人数に含まれます。お席の必要のないお子様がいらっしゃる場合は、コメント欄にその旨お書きください。)

【開催日時】

2016年7月31日(日) 受付開始15:30、開場16:00、開演16:30

【出演】

亀渕友香&The Voices of Japan
軽井沢高原教会クワイア

【応募受付期間】

2016年5月1日(日)~6月25日(土)

【ご応募】

応募フォームはこちら

【当選者発表】

当選者へは6月30日までにチケットの発送を致します。

【2015年軽井沢高原教会クリスマスコンサートの様子】

ただいま準備中です。

秋恋散歩 ~色づく森を見上げる秋の夜~(2016)

2016年10月7日(金)~2016年11月6日(日) ライトアップは18:00~21:00

大きな木々に囲まれる由緒ある歴史を持つ軽井沢高原教会では、秋の恋を応援する「秋恋散歩」を開催。夜空に瞬く星たちと錦色に彩られた中庭のライトアップをゆっくりと眺めて、大切な人へ想いをよせる特別な時間。 秋の夜長、軽井沢への旅のクライマックスに美しく色づく夜の森を散歩しませんか?

■秋の夜に浮かぶ光の路、黄金の並木道

木々に茂る葉はハートの形に似ているカツラの木。黄色に染まり甘い香りを放つカツラを照らし、夜の闇に黄金の並木道が現れます。
・日程:期間中毎日
・時間:18:00~21:00

■秋夜に奏でるハープの調べ

日常では、耳にする機会が少ないハープの音色。柔らかく、優しく心に響き渡るその音色は「天使が奏でる楽器」として、祝福をもたらすともいわれています。 「日本ハープ界の父」ヨセフ・モルナール氏に師事したハーピストたちが奏でる楽曲は、恋にまつわるおなじみの名曲たちです。
毎週金・土曜日 20:00~20:30

■秋恋レター

・日程:期間中毎日
・時間:18:00~21:00
シーリングワックス(封蝋)で軽井沢高原教会の刻印を施す‘秋恋レター’。たくさんの写真が飾られ幸せに包まれる牧師館で、普段は口にできない大切な人への想いを綴りましょう。教会より、かけがえのない想いとともにお届けします。

|交通のご案内|

<電車でお越しの場合>

軽井沢駅をご利用の方は、ホテルブレストンコートの無料シャトルバスをご利用いただけます。隣接のホテルブレストンコートでご降車いただき、徒歩1分です。

軽井沢駅と星野エリアのアクセスはこちら

<車でお越しの場合>

星野エリアの駐車場がご利用いただけます。
星野エリア駐車場のご案内はこちら
★車・駐車場のタブをクリックしてください。

雨天でも開催しておりますので、皆様のお越しを心からお待ちしております。

軽井沢高原教会クワイアコンサート(2015)

2015年9月6日 開場:17:00 開演:17:30 終演:18:30

軽井沢高原教会にて、毎週日曜日に行われている“日曜ゴスペル礼拝”。
どなでも自由に、気軽に参加することができ、毎週多くの人々で賑わう礼拝です。
この日曜ゴスペル礼拝で、牧師先生のお話とともに、迫力あるゴスペルで礼拝を盛り上げてくれているのが“軽井沢高原教会クワイア”です。

約15年前に地元有志メンバーを中心に結成された「軽井沢高原教会クワイア」。
それから毎週欠かすことなく日曜礼拝でゴスペルを歌い続け、教会を訪れる多くの人々に、心に響くあたたかな歌声を届けてきました。

9月6日には、軽井沢高原教会クワイアの単独コンサートを実施いたします。軽井沢高原教会クワイアのゴスペルを思う存分お楽しみいただける絶好の機会です。
是非お気軽にご参加くださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

※入場料無料・予約不要
※座席数には限りがございます。お早めにお越しくださいますようお願いいたします。

クリスマスキャンドルナイト「聖なる森のクリスマス」(2016)

2016年12月1日~12月25日 18:30~21:00

大正時代から続く歴史ある「軽井沢高原教会」では、今年も「クリスマスキャンドルナイト」を開催致します。
やさしく揺れるキャンドルの光に包まれ、ただまっすぐに誰かを想う時間をお過ごしください。

■静寂の森に浮かぶ「光の十字路」

教会前には高さ6mのクリスマスツリーが飾られ、教会の森はイルミネーションと無数のキャンドルの灯りに包まれます。そして中央には「光の十字路」が浮かび上がり、幻想的に輝きます。
【期間中(12月1日~12月25日)毎日 18:30〜21:00】
開催場所 中庭

■皆の想いをキャンドルに灯してつくる「結び灯ツリー」

キャンドルのように、いつも近くで自分を照らし、温めてくれる人を想う。教会からの灯りを受け取り、新たなキャンドルへ光を結ぶ、キャンドルツリーが登場します。
【期間中(12月1日~12月25日)毎日 18:30~21:00】
開催場所 中庭

■クリスマス音楽礼拝

この時期にしか歌えないクリスマスソングを聖歌隊と共に歌い、クリスマスの喜びを皆で分かち合いましょう。
【毎週火・木 19:30〜、12/23・24・25 19:30~】
開催場所 軽井沢高原教会

■ハンドベル演奏会

一人では演奏する事の出来ないこの楽器が奏でる美しい音色は、聞いた人の心を惹きつけ、個の大切さを教えてくれます。
【毎週水・金 19:30~、12/18・23・24・25 20:30〜】
開催場所 軽井沢高原教会

■クリスマスレター

指先ひとつでメッセージを送れる時代だからこそ、ぬくもりの伝わる手紙で。普段は素直に伝えられない“想い”を綴りましょう。
【期間中(12月1日~12月25日)毎日 18:30~21:00】
開催場所 牧師館

■クリスマス音楽コンサート

12月25日 亀渕友香 with VOJA クリスマスゴスペルコンサート(事前申し込み・抽選制。ご応募は以下のページの【クリスマスゴスペルコンサート(2016)】からお願いいたします。)

|交通のご案内|

<電車でお越しの場合>

軽井沢駅をご利用の方は、星野エリアの無料シャトルバスをご利用いただけます。星野エリアでご降車いただき、徒歩5分です。

軽井沢駅と星野エリアのアクセスはこちら

<車でお越しの場合>

星野エリアの駐車場がご利用いただけます。
星野エリア駐車場のご案内はこちら
★車・駐車場のタブをクリックしてください。

雨天でも開催しておりますので、皆様のお越しを心からお待ちしております。

クリスマスゴスペルコンサート(2016)

2016年12月25日(日) 15:30~

毎年恒例となった軽井沢高原教会クリスマスゴスペルコンサート。軽井沢高原教会をホームチャーチとする亀渕友香&The Voices of Japanのメンバーとともに、クリスマスの温かいハーモニーを楽しみましょう。
日曜ゴスペル礼拝の歌い手である軽井沢高原教会クワイアも加わり、パワフルな歌声を皆様へお届けいたします。

宣教師たちが軽井沢を訪れてから120年。ランタンの灯りを持ち、人と街を照らしだした歴史は今もこの地に根付いています。無数のランタンの灯りが教会の森を照らし出す幻想的な空間の中で、大切な人と一緒に過ごせる瞬間を、ゴスペルの歌声とともに心に刻んでいただければと思います。

■開催日

2016年12月25日(日)

■時間

開場15:30 開演16:00

■出演

亀渕友香 & The Voices of Japan
軽井沢高原教会クワイア

2016年軽井沢高原教会クリスマスゴスペルコンサートは当日のライブ配信を予定しております。視聴はこちらから。

軽井沢の四季Beauty of nature
in Karuizawa

四季折々で表情を変える軽井沢の美しい自然をご紹介します。